活動日誌
年の瀬の気ぜわしい折,皆さんいかがお過ごしでしょうか. 我々TUT FORMULAは,次期車輌の設計や部室の大掃除など,いつも通り慌ただしくやっております. さて,この度は先にエコパスタジアムにて開催されました「公式記録会」の振り返りをしたいと思います.(更新が遅く申し訳ございません.) 記録会前日からいきましょう.電装班は低電圧回路のデバッグ作業やデータ収集機能の追加を.機械班はエアロデバイスの取付けやチェーンの張力調整などを,出発直前まで抜かりなくこなしていました. 我々は会場であるエコパスタジアムに近い豊橋市が拠点です.ギリギリまで作業ができるのは,ひとつ地の利かもしれませんね.(余裕を持ちなさい) そして当日はあいにくの雨模様. そうです,雨です. EVです. そういう事ですね. 到着と同時に追加の防水作業が始まりました. 当初はアクセラレーションとスキッドパッドを走行し,情報収集を行う予定でした. しかし,ウエットの路面は我々が構築した解析モデルと条件が違います. ここは焦って出走するより,防水対策に万全を期すべし. そして,エンデュランスの出走順を早く確保すべし.(オートクロスでチェッカーを受けた順にエンデュランスを出走させるとアナウンスがありました) この判断を優先し先の2種目を棄権しました. 浸水対策もバッチリになったところで簡易車検. こちらは楽々パスしました.いよいよオートクロスです. 緊張の面持ちでコクピットに搭乗するは,次期テクニカルディレクタの平松くん. 部の試走でTG15eの操縦経験はありますが,オートクロスのコースは初めてです. 果敢に攻めますね. 終始安定した走りでゴールインします. ナイスラン! 当初の目的を達成し,エンデュランスの出走順 2番手を確保します. オートクロス2回目も問題なく終了し,ここで午前の日程は終了しました. ここまで目立ったトラブルはありませんでした. ところが,昼休憩に入った段階でTSALが点灯しなくなるトラブルが発生.(書いて良いのでしょうか) 急遽,電装班がトラブルシュートし応急処置. テレメトリシステムを通じ,車輌の状態は把握できるので危険はありません. しかし部外者からは車輌の状態が分からない... 安全第一ですので運営に状況の報告を行いました. その後,公式運営から特別に許可をいただきエンデュランスの出走が可能に! 雨も止み,路面はドライ. 新品スリックに履き替え準備万端です. [8] エンデュランス出走直前 勢いよく出走しますが,直後にラズパイがシャットダウン. どうしてか,大事な場面で想定外のトラブルが発生します. 走行時間も残っておらず,無念のリタイアを喫しました. 部室に撤収後,原因を追究.今後の教訓となりました. 備えあれば憂いなし,想定外のトラブルも想定に入れなければ. もしこれが本番の大会だったら... 明日は,11月の末に岐阜大学フォーミュラレーシング GFR 様が主催して下さった「走行技術トレーニング」の振り返りをいたします. お楽しみに. TUT FORMULA team manager 福本 遼太朗
by tut_formula
| 2021-12-25 13:00
| 活動日誌2021
|
Comments(0)
|
カテゴリ
新入生紹介2024活動日誌2024 新入生紹介2023 活動日誌2023 新入生紹介2022 第20回大会速報 活動日誌2022 新入生自己紹介2021 第19回大会速報 第15回大会速報 活動日誌2021 新入生自己紹介2020 活動日誌2020 第17回大会速報 活動日誌2019 第16回大会速報 活動日誌2018 活動日誌2017 第14回大会速報 活動日誌2016 第13回大会速報 活動日誌2015 第12回大会速報 活動日誌2014 第11回大会速報 活動日誌2013 第10回大会速報 活動日誌2012 第9回大会速報 活動日誌2011 第8回大会速報 活動日誌2010 第7回大会速報 活動日誌2009 第6回大会速報 活動日誌2008 第5回大会日報 月刊TUT F 2022 第21回大会速報 第21会大会速報 2024年大会速報 検索
以前の記事
2024年 10月2024年 09月 2024年 06月 2024年 05月 2024年 04月 2024年 03月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 more... 最新のコメント
ブログジャンル
記事ランキング
画像一覧
|
<< 走行技術トレーニング | TUT FORMULA 新入生... >> |