活動日誌
ポストキュアが終わり、型の最終仕上げをしています。
積層時に混入したエアによるフクレを修正していますが、昨年度よりは修正箇所も少なく 良い感じです。(後輩達のおかげ) 今年の型は、モノコックの形状が複雑なために、「四分割」です。しかも、昨年度より複雑 な形状を1ピースで製作しようとしています。(昨年度は、2ピース。詳しくはココを参考に してください) さてさて、本番はこれからです。 by 草野
by tut_formula
| 2009-06-13 11:17
| 活動日誌2009
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Comments(4)
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by
tamura@BIZON
at 2009-06-14 00:46
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草野君、土曜日はお邪魔しました。ウレタンさんきゅ~です。
ボディの型は車に乗ってるときに考えてたのですが、ドライブシャフトとエアのインテーク部分のみ、GFのソリッド型にしても良かったかな?と。 大きな型を分割すると、リークの心配が増えるのと、3型に分けるとどこも同時に積層出来ない(工期がかかる)のかなと思われます。 つるっとした大きな型に、GFソリッドの置き型を両面テープなどで固定し、脱型時には一緒に抜くのもありだったかなと思えます。今後の参考に。
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tamura@BIZON
at 2009-06-14 00:50
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>どこも同時に
メス型積層の話です。。。
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草野雄也
at 2009-06-14 15:11
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田村さん、こんにちは。土曜日は、活動見学に来ていただきありがとうございます。
さて、ドラシャとインテークの部分に関してですが、製作時にGFソリッドの型に関しても考えました。いわゆる「おいてこ工法?」ですね。 確かに、分割型ですと同時に積層ができないために、工期がかかってしまいます。ですが、今回は、「昨年度作業をしたことがない新入生や後輩が積層をする」為に、一度に大きな面を積層したくはありませんでした。小さい範囲を一日ずつ積層していくことで(計4日間)少しずつ、作業をマスターしてほしいという思いがあり、置き型(おいてこ)は採用しませんでした。企業だと、きっと「おいてこ」になりますよね。 リークに関しては、かなり心配しています。最悪、型ごと全バックをしようかと考えています。 コメントありがとうございました。。。
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tamura@BIZON
at 2009-06-14 21:53
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なるほど、いい考えだと思います。
期待してるよ、がんばって! |
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