活動日誌
こんばんは。モノコック班の草野です。
先日、名古屋大学で行われたイーブニングサロンに参加してきました。 サロンでは、ワインと軽食をいただきながら、「MRJ(ミツビシリージョナ ルジェット)」における複合材適用」についての講演をききました。 航空機での炭素繊維採用部位は、近年格段に増えてきています。 もともと、炭素繊維は航空宇宙向け材料であり、それがF-SAEの車両な どに使われるようになってきた。航空分野は大先輩であり、この分野の 技術から学ぶことは多い。自動車だけに目を向けていたら、その技術は 底辺である可能性がある。垣根を越えて、いろいろな技術をスポンジのよ うに吸収していきたい。来年の目標ですね、個人的な。 ボーイングの次期旅客機(B787)は、炭素繊維の適応目標が50%だそ うです。きっと、塗装がされていなかったら、黒くてかっこいいんでしょうね。 来年度の私たちの車両も、「Carbon black」なんですかね。 ただ、ちょっと理由があり、塗装をしたいんだが・・・塗装をしたくな いという葛藤があります。 さて、さて、今年も残りわずかあと1日。 モノコックに関しての書類をまとめたりと、卒論そっちのけで作業していま す。 あ、田中さん、豊橋技術科学大学 自動車研究部 航空機部門はいつ設 立されるのでしょうか。 みなさん、よいお年をお迎えください。 by yuya,KUSANO
by tut_formula
| 2008-12-31 00:13
| 活動日誌2009
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