AX

活動日誌

カテゴリ:活動日誌2015( 57 )

8月の活動

こんばんは。
広報・エアロ担当&ドライバーの岡野です。

最近、日誌の更新が滞ってしまい申し訳ありません。
今回は、8月の活動(主に試走会)を簡単ではありますが、まとめて書きたいと思います。

まず、テスト明けの8,9日の二日間、リアウイング搭載後初めての試走会を行いました。
1日目は、リアウイングが搭載された車輌に慣れるため、4人のドライバーが搭乗し、車輌の感触を確かめました。最初に設計担当である自分が乗らせていただきました。
始めは壊れないか不安になりながら、ゆっくり走りだしました。走りだしてまず、リアウイングの重量感を感じました。そして、リアウイングの安全性を確認するために、徐々にスピードを上げていき、車体を左右に振ったり、加減速を繰り返したりしました。リアウイングがある分、加速性能は落ちてしまいましたが、リアタイヤのグリップ力は上がった気がします。
c0139127_22394971.jpg

2日目は、3種類のキャンバーを試し、車輌挙動がどのように変化するか調べました。最後に残った時間を利用して、トレッドを変更して走行を行いました。この日は、予定していたスケジュール以上のことができたため、より充実した試走会になりました。
c0139127_22433376.jpg

次に、12日にエコパで行われた走行技術トレーニングに参加しました。この日は、トーとバネの硬さを変更し、周回走行を行いました。去年の大会の時と同じくらいのタイムで走ることができました。

次の日の13日にも試走会を行い、新品タイヤの皮むきとカーボンホイールをはかせての走行を行いました。カーボンホイールをはかせて周回走行したところ、ブレーキローターの温度が上がりすぎてしまうという問題が発生しました。そのため今シーズンの大会では、スキッド・パッドとアクセラのみ、カーボンホイールを装着することに決定しました。カーボンホイール装着時の排熱は、今後の課題になりそうです。
c0139127_22562282.jpg

最後に、18,19日にエコパで行われた走行技術トレーニングに2日とも参加しました。
1日目は、今のところ最良だと思われるセッティングで、エンデュランスを走る2人のドライバーが周回走行を重ねました。路面コンディションも良かったため、2人共去年の大会のタイムを上回るペースで走行することができ、ドライバーの成長と車輌の進化を感じることができました。最後の1時間で、スキッド・パッドとアクセラの練習を行いました。また、ローダーが来てたので試しに載せてみました。
c0139127_22581432.jpg

2日目は、午前中にスキッド・パッドとアクセラの練習を行い、午後からは周回走行を行いました。この日は全競技においてフラップを開けた時と閉じた時のデータを取りました。また、より良いセッティングを見出すために、足回りのセッティング変更を行いました。
午前中の途中から雨が降ってきたため、ウェットコンディションでの練習も行うことができました。午後の周回走行では、走行途中に駆動系にトラブルが発生したため、この日の走行はできなくなってしまいました。良いタイムで走行できていただけに残念な結果となりましたが、大会中ではなく今起こったことを幸運に思います。

現在は、トラブルが発生した箇所の修復と各部品のチェック、仕上げを行っています。
大会まであと1週間となりましたが、大会ではトラブルなく完走し、より良い成績を残せるよう最終調整を行っていきたいと思います。
[PR]
by tut_formula | 2015-08-24 23:14 | 活動日誌2015 | Comments(0)

書類選無事通過です!

こんにちは。
高橋です。

あっという間に8月ですね。
毎日暑いですね。
夏ですもんね。

さて、今シーズンも無事書類選考を通過出来ました。
ありがとうございます。

今シーズンは動的審査重視の目標となっていますが、静的審査も手は抜いていません!
特にコストに至っては大幅な改善を行いました。
今まで苦手としてきたコスト審査ですが、これで順位が向上すればコスト冥利に尽きます。

まだまだ手が抜けませんが大会まで1ヶ月。
気を引き締めていこうと思います。
[PR]
by tut_formula | 2015-08-01 13:48 | 活動日誌2015 | Comments(0)

試走会

お久しぶりです。
ドライバー監督の井坂です。

先週末、土・日の2日間試走会に行ってきました。
c0139127_2032138.jpg

シェイクダウン後初めての試走会ということで、マシンに徐々に高負荷をかけトラブル出しをしつつ足回りのセッティングを幾つか試しました。
c0139127_204070.jpg

1日目はスラロームと180°コーナーを走行し、主にタイヤ空気圧の影響を調べてみました。
昨年は全輪同じ空気圧の場合のみ比較していたのですが、今回は前後のバランスも変更しました。

結果は秘密ですが、セッティングに役に立ちそうなデータが得られました。

2日目はスキッドパッドとアクセラを行いました。
c0139127_2084394.jpg


スキッパ・アクセラは2人共新しいドライバーですが、
2人ともすぐに慣れたようでかなり安定して走行できていました。
自分も負けないようもっと練習しないといけませんね。

c0139127_2027548.jpg

この時期は日差し対策も重要です。


2日間通して大きなトラブルなく走行でき、有意義な試走となりました。
大会まで残り1ヶ月ですが、この調子で頑張って行きます。
[PR]
by tut_formula | 2015-07-30 20:33 | 活動日誌2015 | Comments(0)

シェイクダウンに行ってきました!

こんばんは、B2の笹山です。

先週の土曜日にTG10のシェイクダウンを行いました。
少しトラブルが発生しましたがなんとか無事に初走行を終えることができました。
c0139127_055326.jpg

今後は次の試走会に向けて今回見つかった問題を改善していきたいと思います。
c0139127_082081.jpg

大会までもうあと残り少ないですが全力で駆け抜けていきます。
[PR]
by tut_formula | 2015-07-23 00:47 | 活動日誌2015 | Comments(0)

カウル離型処理

こんばんは、M1の吉田です。

本日、カウルの離型処理を新入生達が行いました。
離型処理とは、製品を型から抜きやすくするために型に薬品を塗ることですね。

c0139127_19235378.jpg

新入生達が頑張ってくれてます!
この離型処理の終わった後、カーボンを積層していきます。
新入生達にはこのカウル製作を通して、
カウルが無事型から抜けて製品が出来上がるあの感動を味わってほしいと思っています。
[PR]
by tut_formula | 2015-07-13 19:25 | 活動日誌2015 | Comments(0)

シェイクダウンは延期です

こんばんは、M1の長池です

アセンブリも無事終了し(予定日よりは遅れましたが)、
今週末は久々の快晴、車輌を走行させるには絶好のお天気でした。

しかし、発覚する問題の数々、
その場での問題解決が不可能だったため、走行を断念。
シェイクダウンは来週7/19に延期となりました。

問題の再発防止、原因追求、対策など、
まだまだ忙しい時間が続いきそうです。
[PR]
by tut_formula | 2015-07-12 20:34 | 活動日誌2015 | Comments(0)

アセンブリ進行中

こんにちは。M1友田です。

今週末のシェイクダウンに向け、アセンブリも大詰めです。
今日はTG10のサスペンション周りをお見せします。

コンプライアンスステアと整備性を考慮して、大幅にアップデートしたリアアップライト。
c0139127_1952099.jpg


ブレーキキャリパーは去年まで使っていたものが老朽化したので、新しいものに変更しました。
ゴールドです!!
c0139127_1954430.jpg


ロッカーアームはスタビライザーの取り付け穴を増やして調整幅がUPしています。
去年は調整幅が狭かったために、セッティング出しに苦労しましたが、今年は大丈夫でしょう。
c0139127_1963258.jpg


TG10がどんな走りを見せてくれるのか楽しみです。
[PR]
by tut_formula | 2015-07-09 19:07 | 活動日誌2015 | Comments(0)

シェイクダウン間近

c0139127_1045545.jpg
B4 山﨑です.

シェイクダウンが今週末に迫り,いよいよ車輌の完成が見えてきました
部品の製作・修正,組立作業も大詰めです

残りの時間は短いですが,予定通りシェイクダウンができるよう,頑張っています
[PR]
by tut_formula | 2015-07-08 21:27 | 活動日誌2015 | Comments(0)

ヘンケルジャパン株式会社様よりご支援頂きました。

こんばんは。M1井坂です。

先日、ヘンケルジャパン株式会社様より、
接着剤類のご支援をいただきました。
c0139127_20143137.jpg

接着剤はサスアームなどのカーボン製品はもちろん、
ベアリング等さまざまな部品の固定にも使用させて頂いています。

ヘンケルジャパン株式会社様、ご支援ありがとうございました。
[PR]
by tut_formula | 2015-07-05 20:13 | 活動日誌2015 | Comments(0)

エンジンアセンブリ

お久しぶりです。
M1米川です。

先日、エンジンマウントに引き続きエンジンの搭載を行いました。

c0139127_23324785.jpg


文字通りみんなで力を合わせて載せました。
今年もサブフレーム式なので、比較的アセンブリが楽です。

c0139127_23435690.jpg


マシンの心臓とも言えるエンジンが乗り、パワトレ班としてモチベーションが上がります。

今後も、シェイクダウンに向けて、周辺部品をどんどんアセンブリしていきます。
[PR]
by tut_formula | 2015-06-29 23:56 | 活動日誌2015 | Comments(0)
カテゴリ
第15回大会速報
活動日誌2017
第14回大会速報
活動日誌2016
第13回大会速報
活動日誌2015
第12回大会速報
活動日誌2014
第11回大会速報
活動日誌2013
第10回大会速報
活動日誌2012
第9回大会速報
活動日誌2011
第8回大会速報
活動日誌2010
第7回大会速報
活動日誌2009
第6回大会速報
活動日誌2008
第5回大会日報
検索
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
ご指摘ありがとうございま..
by tut_formula at 13:49
遅くなり申し訳ありません..
by tut_formula at 22:57
ご指摘ありがとうございま..
by tut_formula at 19:46
チーム皆様ますますご活躍..
by ハクコウ at 09:21
応援ありがとうございます..
by tut_formula at 22:19
エンデュラス他車ぶっちぎ..
by chino at 22:06
はい。今のところトップで..
by tut_formula at 15:36
暫定トップタイムか?!
by 田中@OB at 14:42
混んではいないようです ..
by tut_formula at 07:59
ローダーでの移動はスムー..
by 田中@OB at 07:10
ブログジャンル
記事ランキング
画像一覧